6月9日 土曜授業(社会)

公開日: 2018年6月13日水曜日


 
 こんにちは。社会科 平川です。
  先週土曜日、本校では土曜授業が行われ、定松教諭が4年生社会科の公開授業を行いました。写真の1枚目はその時の授業、2枚目は研究会の様子です。

  今回の授業テーマは「わたしたちの熊本『水』~附属小 くまもと水守宣言」です。
 
  今回の授業は、数日前に健軍水源地に行って見学したことをもとに、分かったことや自分が気になっていることを出し合い、これからの調べ学習の方向性を検討するものでした。

  子どもたちは、話を進める中で、「地下水に塩素を入れているのは人か機械か」、「どのようにして家まで届いているのか」など、疑問を出していました。

 研究会では、「さまざまな子どもの疑問に対してどのように授業を進めているのか」など授業づくり全体に関わることや、今回の実践に関しての単元構想や今回の授業の位置づけなどについて協議をしました。研究会への参加は少人数でしたが、協議をしたことで、私たちも含めて参加のみなさんにとって学びの多い時間になったのではないかと思います。

 授業参観や研究会にご参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

 授業の今後についても、何らかの形で紹介できたらと思っています。
 
 これからも、先生方の授業づくりのヒントになるような提案を続けていきたいと思います。
 

<お知らせ>8月23日(木)本校では実践研究会を行います。
        多くの先生方のご参加お待ちしています。
        詳細は、本校のホームページ内にあります。

  



 
 
 


 
 
 










  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿