5年社会「国土の自然とともに生きる」② 

熊本市中央区子飼にある「白川わくわくランド」へ白川の調査に出かけました。
 
 

   透視度計で透明度を調べたり、川の様子を観察したりしました。

 
     
 
水質調査(COD簡易検査)も行いました。水道水・白川の水・水道水に少しだけジュースを加えたもの3種類を検査して比べました。


   
 さらに、白川河口の熊本市西区小島にも見学に出かけました。
   
 この地域で行われている海苔生産の加工場を見学しました。
 海苔加工の前半は主に海苔を水洗いしてごみを取る工程です。




  河口付近では、河口付近の川環境の様子や地域の方々の清掃活動などのお話を聞きました。


 
海岸付近はペットボトルや竹・木・紙など、子どもたちが思ってたよりごみが多くありました。

コメント