熊本県小学校教育研究会社会科部会理事会に参加しました。

 
 5月21日土曜日に熊本市立田迎西小学校で行われた県小社研理事会に参加しました。
 当初は14日に行う予定でしたが、地震の影響で一週間遅れての実施でした。
各郡市からも先生方が参加されました。上益城や阿蘇など、甚大な被害がでた郡市の先生方の「厳しい状況の中だけど、地震に負けず頑張っている」という旨の言葉に心熱くなりました。また、実際に学校を避難所として開所して対応した校長先生方の取り組みや思いをお聴きすることもできました。

 理事会では、「熊本は一つ」「チーム熊本」を合い言葉に、全県一丸となって、研究を進めていこうということが提起されました。早速、今年度の県大会(11月18日(金) 山鹿市立八幡小)に向けた勉強会も行われました。

 - この地震が、県の研究を頓挫させるのではなく、むしろ、深め、広げる機会になる -

 先生方の熱い気持ちから、そんなことを感じた会でした。       
                                          社会科(平川)
 
 

コメント