「情報」単元スタート!

公開日: 2016年1月26日火曜日

5年「くらしを支える情報」の学習に入りました。
先週,新聞社を見学し,新聞づくり,情報を早く伝える仕組みについて学習しました。見学のまとめをしていると,「インターネットがあるんだから新聞はなくなるんじゃないかな?」という声が聞こえてきました。「えっ,新聞は必要だよ。」「いや,インターネットのほうがいいよ。」それぞれの立場からの意見が出されました。今日は,自分の考え・意見の「根拠」を明らかにしながら,「新聞のこれから」というテーマで話し合いました。新聞にも,インターネットにもそれぞれメリット,デメリットがあります。自分の立場を名前プレートで示し,お互いの考えやその根拠を伝え合いながら,話し合いは進みます。授業後半にこんな声が・・・「両方いいところがあるんだから,どちらとも必要なんじゃないかな?」すると,「インターネットは自分の知りたいことがすぐわかるよね。新聞はたくさんの情報を一度に知ることができるから,いろんな人のためになるんだよ。」という声が・・・。こんな様子で,今日の話し合いは終わりました。明日に続きます・・・。(定松良彰)
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿